3 Jan 2021

クリスマス・コンサート 2020

毎年、夏冬に大きなコンサートを行って来ましたが、今年は新型コロナウイルス感染症の蔓延による規制のため、結局年の最後まで会場が使うことができませんでした。その代わりとしてクリスマス・コンサートと称してオンラインでのビデオ・イベントを行いました。

オンラインで行うメリットは、 場所を選ばずにどこからでも参加できることですが、今回イギリス国内でレッスンを受けられている生徒だけでなく、帰国された方や他の国に移動されてしまった生徒、他につながりのある方にも声をかけさせていただきました。意外にもたくさんの反響があり、今回総勢で55人、冬のコンサートとしてはいつもより参加者の多い、大きなコンサートとなりました。

いままで帰国や移動した生徒の中には、その後手紙などを通してやり取りしている生徒もいましたが、このように映像を通してまた実際に演奏を聞けるというのは、私達にとってとても新鮮で、また楽しい経験でもありました。参加していただいた生徒の多くは、それぞれ新しい土地の別のお教室でレッスンを受けていらっしゃるようですが、皆さま随分成長されているように見えました。イギリスを離れてからもずっと音楽を好きでいて続けていらっしゃること、自分で弾きたい曲があって、教室に在籍されていたときのようにそれを気軽に持ち寄って弾いてくれる、それがなにより嬉しく思いました。

以前のように気兼ねなく集まったり、コンサートができるようになるまでは、まだ時間がかかりそうですが、音楽がその間の目標や助けになればなと思います。今年も頑張って行きましょう!


オンラインでのレッスンを承っております— Otonoki Music School 音の木ピアノ&ギター・ウクレレ教室

日本など、イギリス外にお住まいの方もオンラインを通じてレッスンを受けていただけます。こちらを御覧くださいませ → Otonoki Music Online

No comments:

Post a comment