5 Jun 2020

オンライン・ミニピアノコンサート

ロックダウンは少しづつ緩和されて来たとはいえ、まだまだ継続されるようです。演奏に使う会場・教会も開く予定もありませんので、毎年夏に行っていた発表会の開催も難しいでしょう。

先日オンライン・ミニピアノコンサートを行いました。ロックダウン中に練習した曲を各自動画に撮って、コンサートという名目で一本の動画にまとめ、共有しようというものです。私達にとっても実験的なもので、肩肘張らず気軽な参加をお願いしましたところ、日本とイギリス、はじめたばかりの生徒から、中学生まで意外と多くの生徒に参加していただけました。

意外と大きな反響があり、何度も何度も動画を繰り返し見たという生徒もいれば、他の人の演奏を見て急に練習をするようになった生徒もいるそうです。人の演奏、それも手の届かないようなプロの演奏ではなくて、同じようなレベルの生徒同士の演奏を聞くことは大事なんだなと思わされました。

ロックダウンにならなければ、オンラインでコンサートのようなことも考えなかったでしょう。もちろんこのような形でのコンサートが実際の発表会に取って代わるということではないと思いますが、すくなくとも他の人と自分のやっていることを共有できるひとつの場にはなりそうですし、モチベーションを保つのによい刺激となったようです。また、なによりも結構楽しく、ロックダウン中の良い思い出になったのではないかと思います。今回はピアノだけでやってみましたが、他の楽器も巻き込んでまた近々やってみたいとおもいます。



オンライン・レッスン承っております— Otonoki Music School 音の木ピアノ&ギター・ウクレレ教室

日本など、イギリス外にお住まいの方はコチラを御覧くださいませ →  Otonoki Music Online

No comments:

Post a comment