30 Mar 2020

オンライン・レッスンをはじめてから

オンラインレッスンをはじめて2週間ほど、ロックダウンを受けて完全にレッスンをオンラインに移行してからは一週間ほどがたちました。最初はどうなることかと、私達自身手探りの状態でのスタートでしたが、レッスンを行う中で、すこしづつ経験を積み重ねてきています。

オンラインのレッスンでは必然的に対面レッスン時よりも、言語によるコミュニケーションの割合は増えました。これには最初とまどいましたが、逆にいかにいままで言語以外のコミュニケーションに頼っていたのかと思い知らされました。

ソフトやデバイス、通信環境によってコミュニケーションの手段に制限がある中で、どうしたら生徒にわかりやすく、効率よく伝えられるかということを模索しています。それによって逆にいままでのレッスンのやり方を見直す機会にもなり、まだまだ教える側としても学ぶことが多いと思っております。

また、オンライン上でのコミュニケーションは制限があるのは事実なのですが、逆にオンラインには別のコミュニケーションの仕方があり、今まで対面レッスンでは難しかったこと、できなかったことを実現するチャンスであるというふうにも捉えております。

対面レッスンからのシフトにご協力頂いている生徒には感謝の気持ちでいっぱいです。教える側というのは、とにかくこのようにレッスンを受けていただける生徒がいなければ経験も成長もないわけです。

それから、このような大変な時期だからこそ、オンライン・レッスンにて新たに音楽をはじめたいとお問い合わせをくださる方もいらっしゃいます。その人にとって、音楽がいかに大切であったかということがわかります。当教室はそのような人たちをこれからも応援していきたいと思います。

— 私達と音楽をはじめませんか?ロンドンからオンライン・レッスンも行っております— Otonoki Music School 音の木ピアノ&ギター・ウクレレ教室

No comments:

Post a comment