30 Mar 2020

オンラインレッスンでは集中できない・・?

イギリスは先週3月23日の月曜の夜に、ボリス・ジョンソン首相の声明があり、ロックダウン、外出の原則的な禁止となりました。当教室では少し前より、ご希望される生徒はオンラインレッスンを受けて頂いておりましたが、首相の声明を受け、当面の間はすべてのレッスンをオンラインにて行うことになりました。

はじめる前は、うちの子供はオンラインだと集中できるかわからず不安だ・・という声が多くありました。しかし実際はじめてみると、むしろ対面レッスン時よりも集中して行っている子供も多く見られ、私達も驚いています。対面のときはおしゃべりばかりしていた生徒も、なぜかオンラインだと神妙な顔持ちになっています。

オンラインだと、対面よりも得られる情報が限られるからかもしれません。機器から出る音声と小さな画面にコミュニケーションが限られますので、部屋の中に置いてるものが気になったりなど周囲に興味が分散することもほとんどありません。その他、オンラインでは言葉による指示やコミュニケーションが必然的に増えるため、さらに集中が要求されるということもあるかもしれません。

考えてみれば、普段からテレビやyoutubeなど好きな動画であれば、長時間集中して見続けられているわけで、パソコンだから集中できないということもないのかなと思います。

— 私達と音楽をはじめませんか?オンライン・レッスンも行っております— Otonoki Music School 音の木ピアノ&ギター・ウクレレ教室

No comments:

Post a comment